心理カウンセラーの見習いが綴るブログ

過去の様々な傷付き体験、抑圧した感情を乗り越え、0から自分を立て直しました。

自己紹介ー私についてー


f:id:healingsoyokaze:20180715094719j:image

 

初めまして!

Hatenaブログでは初投稿のため

簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

*+*+*+*+*+*

裕香(ゆか)/ 心理カウンセラーの見習い

2017年より心理学を勉強中。
認定心理カウンセラー2級保有

略歴:
高校卒業するまで

機能不全家族で育ったため
愛着障害のまま大人になる。

両親からの身体的、精神的暴力

両親の不仲、母親の問題行動など、

幼少期より様々な悪影響を強く受け、
主に対人関係で苦悩を強いられることとなる。
過剰な承認欲求、

他人との間に適切な境界線が引けない、
コントロールできないような

激しい怒りの感情。
など、アダルトチルドレンの症状に

悩まされ、
最後には自ら関係を壊すことを繰り返し、

心をすり減らしていく。

孤独と虚無感、怒りの感情生活が

依存的な恋愛を引き起こし、
関係が破綻する度に、悔しい想いを抱く。

 


数年前、イギリス留学中の

挫折経験をきっかけに
アダルトチルドレンという概念、

自身の生き辛さが
実は両親との関係から来ていることを知る。
これ以上、人間関係を壊したくない。

不毛な生き方ではなく、

幸せに生きたい!という想いから、
帰国後、自分を立て直すと決意。

生き方の根本を見直すことを始める。

 


0どころかマイナス時点からの

スタートを切り、
カウンセリング、心理学の勉強、
そして自分自身と向き合うことを

根気よく続けた結果
愛着の感覚を取り戻し、

少しずつ心が安定するところまで回復。

心理仲間、育て直しの母である

臨床心理士さんなど、

心の安全の場を得たことで

人の言動に振り回されることが少なくなり、
日々様々な気づきを得ながら、

すくすくと心が育っている。

豊かな心で日々過ごせることに

喜びの気持ちを噛みしめる毎日。

 


夢:

『人には話せないような

経験をしたからこそ、
私にしかわからないことがある。』

 

その自らの経験を活かし、
生き辛さを抱いている方、
人間関係で躓いてしまう方の

幸せになるサポートをすること。
温かい心でクライアントさんと関わり、

一緒に育て直し作業が出来るような

心理カウンセラーになること。 
メンタルヘルスに関わる仕事を

していくこと。


現在は社会福祉にも興味があり、
定期的に福祉施設アートセラピーや傾聴ボランティアを実施。
「こころの癒し」に強い関心がある。



好きなこと:
読書、旅行、海、写真、イギリス、折紙アート、ヨガ、瞑想、綺麗な絵本、絵画集をみること。
Coccoの大ファン。 

 

*+*+*+*+*

 

まだ、心理カウンセラーになるための

修行中ですが

メンタルヘルス、カウンセリング、

心の癒しに関わり

幸せに生きること。

を追求していきたいと思っています。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します★

 

 

裕香